グロースハッカー目指してみる

過去の経歴を捨て、グロースハッカーを志す事にしたアラサー男子。果たして明日はあるのか!?

「丸投げ」と「任せる」の違い("部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書"読書メモ)

仕事を任せるのって難しい 皆さんこんばんは。 突然ですが、皆さん自分の部下にどのように仕事を振っていますか? 方法としては、色々あると思います。 やるべき事の手順を伝える? 欲しい成果物を伝える? 仕事の発生した背景を伝える? かく言う自分は会社…

刺身の上にタンポポを乗せる作業で振り返る「ザ・ゴール」

こんばんは。 今回は、経営大学院の先生から(随分前に)教えて頂いたこちらの本を(正月休みに)読んだので、 (すごい間が空いていますが)まとめも兼ねてその紹介をさせていただきます。 ……無駄に行間の多い文章だこと。 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的と…

今更ながら「関数型」という概念に触れて戦慄を覚えている。こんなにクールな考え方があるとは。

お久しぶりです スタート早々更新が止まって依頼、半年ぶりの更新です。 なんでこんなに間が空いてしまったのか、振り返ってみると結構謎です。 何かこれ以外のアウトプットがあったかといえばそれは(ほとんど)なく、さりとてインプットをしていたかという…

Rこわい

こんにちは。7月も後半に入り、夏本番ですね。 今日からは「Rによるやさしい統計学」を参照して、統計解析ソフトであるRの使い方と、統計学の再学習を進めていきます。 基本的には、演習しながら引っかかった、面白いと思った所だけをピックアップしていきま…

はじめまして

初めましての方、初めまして。katoma586と申します。 人生何度目かのBlogになりますが、初めのエントリーという事で、今回このBlogを開設するに至った経緯と、その目的をまとめたいと思います。 記事要約 人生色々さまよったけど、グロースハックが自分にぴ…