グロースハッカー目指してみる

過去の経歴を捨て、グロースハッカーを志す事にしたアラサー男子。果たして明日はあるのか!?

はじめまして

初めましての方、初めまして。katoma586と申します。

人生何度目かのBlogになりますが、初めのエントリーという事で、今回このBlogを開設するに至った経緯と、その目的をまとめたいと思います。 

記事要約

  • 人生色々さまよったけど、グロースハックが自分にぴったりの領域だと感じたよ!
  • 経験もスキルもほとんどないので、日々勉強しつつ、それをアウトプットする場所を作ったよ! これからグロースハッカーを志す人の道標になれればいいな!
  • 今見えている範囲でスキルセットを定義してみたよ! これにそって勉強をしていくよ!

ブログ開設に至った経緯

詳しく書くとキモイ自分語りにしかならないので端的に

  • 私は元々電気工学の出身者で、世界を数学的に記述、理解する事は比較的得意な方でした
  • プログラミングもそれなりにでき、ITと電気を併せ持つ組み込み系に進むつもりでした
  • しかし、大学院を出るくらいの時から、技術だけでは世の中は幸せにできないと思い始めました
  • 社会人3年目で経営学修士の勉強も初め、ますます「ビジネス」の世界が好きになりました
  • そんな時に出会った、技術とマーケティングの融合領域、それがデジタルマーケティングであり、データサイエンスであり、グロースハックでしたとさ
  • ちゃんちゃん

ちなみに、"デジタルマーケター"と"データサイエンティスト"と"グロースハッカー"は似通ったスキルを使いますが、少しづつ意味が違うと考えています。最も技術寄りなのが"データサイエンティスト"、最もマーケティング寄りなのが"デジタルマーケター"と私は捉えています。が、この辺は少し曖昧です。

個人的な趣味で、私はグロースハッカー推しです。

このブログの目的

このブログは、自分が本気でグロースハッカーを目指すにあたり、勉強した事や世間のニュースなどをまとめる為にあります。その狙いをまとめると、以下の3つになります。

  1. 自分自身の技術力を高め、それを世に知ってもらう事
  2. まとまった情報の少ないグロースハックという分野について、できるだけ体系的に整理する事
  3. このブログをきっかけに、より多くの人に「データドリブン」で仕事をしてもらう事

最初の羅針盤

グロースハッカーは非常に多くの領域、それも技術とマーケティングという一見相反する領域を横断的に活用する職種であり、求められるスキルセットも多くなります。その為、自分自身未だ全容を捉えきれていない所もあります。

しかし、「何が分からないか分からない」状態では進み様がないため、暫定的に、ざっくりと、スキルセットを定義してみました。

 

f:id:katoma586:20140713141128p:plain

現在、上記スキルが全くない訳ではありませんが、随分と歯抜けの様になっていますから、基礎の基礎からやっていく予定です。

初めの数ヶ月はあまり面白い記事はないと思いますが、長い目でお付き合い下さい。

以上、今回はここまで